『ストリートファイター』 アメリカ版の主人公はガイルだった


カプコンから発売されて今でも大人気のストリートファイターは、1994年にアニメ映画で登場しました。でも、アメリカでは実写のストリートファイターが製作されていたのだった!

今はストリートファイター5までリリースされており、ストリートファイター2通称「スト2」は、ゲームセンターと家庭用ゲームでも大人気で、スーファミでスト2が発売された1年後にストリートファイター2ターボが発売となります。バイソン、バルログ、サガット、ベガのキャラクターが使用可能になるだけでなく必殺技が追加されて人気アップ!

まず、日本のアニメ版の映画ストリートファイターは篠原涼子が歌う主題歌。当時は小室系と言われており、「系」を「圭」にしたら小室圭になる。こんなおやじギャグみたいなことをツイッターでつぶやいている人が多いですね。話が脱線するので、話を元に戻すとアメリカが製作したストリートファイターの主人公はガイルで、階級は少佐ではなく大佐という設定だった!


こんなネタバレしなくても知ってる人は多いでしょう!


アメリカが製作してガイルのキャスティングは問題ないと思うけど、ダルシムが博士とか色々アメリカらしい・・・色々疑ったので、カプコンは日本の企業かどうか確認したらちゃんと日本の企業だった。大阪府松原市で設立されて、スト2が発売された当時は大阪市に本社を移転しており、ちゃんとした日本の企業!それにも関らず・・・


まず、これだけははっきり言えるけど、アメリカが作った映画だからって全部面白くなるワケじゃないからな!!

SNKが開発したキングオブファイターズのキャラクターもプレイモアに買収される前に生まれたし、日本人が作ったキャラクター!それをアメリカが作ったから面白いとかなるワケない。寧ろ、黒歴史にしか思えない・・・

アメリカのストリートファイターについて「見る価値」があるかどうは、人それぞれだけど、ネタとして見るならいいかも!
ネタバレしてるサイトは多いけど、ここではネタバレじゃなくなて一歩的な感想を!


スト2世代の人がアメリカで、ストリートファイターが実写化されてるのは、そんなに知らない人もいるし。私もスト2世代だけど、当時は小学生だったので、アメリカ映画のストリートファイターがあるなんて知らなかった。日本のアニメ映画のストリートファイターは知ってたよ。CMでもめっちゃ宣伝してたしね!

でも、アメリカで実写化されたストリートファイターがあるなんて知ったのは、インターネットが普及してネットサーフィンをしてたらアメリカが製作した実写化されたストリートファイターがあることを知って、主人公がガイルというのもある意味衝撃だった。スト2しか知らない人は、ガイルの必殺技なんてソニックブームとサマーソルトキックしか知らないでしょう!

今はストリートファイター5まで発売されてるので、色々追加されてるけど、ガイルの使い方は頭脳プレイもいる。ソニックブーム、サマーソルトキックのどちらも溜め技で、相手が近くに来たらサマーソルトキックで大ダメージを与えることが出来る。しゃがみ弱パンチか弱キックで何発か攻撃してサマーソルトキックというコンボもスト2では可能だった。斜め下から溜めてソニックブームを打つことも可能なので、相手を近づけさせないように斜め下の状態からソニックブームを打って、上から近づいて来たらサマーソルトキックという少しセコイことが出来るキャラクターという印象があった。

アメリカが実写化したストリートファイターのガイルもソニックブームを打つけど、ベガにはあっさり吹き飛ばされるとか主人公らしくない・・・日本人キャラクターのリュウは、詐欺師という設定で、日本人は舐められてんじゃないか?そう思ったよ!
だって、ストリートファイターって日本の企業であるカプコンが作ったのに日本人のキャラクターを詐欺師にするとか完全に舐めるとしか思えなかったよ。ま、リュウは殺意に目覚めた波動のリュウという極悪非道のキャラクターとして後からカプコンが登場させたけど、アメリカがストリートファイターを実写化する前に殺意に目覚めた波動のリュウを作っておけば、通常のリュウじゃなくて殺意に目覚めた波動のリュウが詐欺師だったんだと思える感じもする・・・リュウが詐欺師とか書き込んだけで充分にネタバレしてる気もするけど、アメリカ映画のストリートファイターではリュウがガイルに逮捕される!

ネタバレとかになるから興味が作品を見てほしいけど、カプコンが作ったガイルの設定で、嫌いなものは日本でリュウに食わされた納豆だったので、納豆を食べされられた恨みも込めてガイルはリュウを逮捕したんじゃないか的なことを考えたらガイルって根に持つアメリカ軍の一員ってことになる!

スト2世代の当時の子供はSNK派かストリートファイター派に分裂していくけど、SNKのゲームは当時の小学生が買える金額じゃない!
1994年にスーパーストリートファーター2が発売されて新キャラクターも追加されて人気があったし、それをスーファミで遊べるというのはとても良かった!

アメリカで実写化されたストリートファイターは、ガイルが主人公で面白いかどうかは人それぞれだけど、アメリカが製作したからって絶対に面白い保証はないと言い切れる!

Writing by:店員A

コメント