『ドラゴンクエストユアストーリー』 ラスボスはミルドラースだった!


ドラゴンクエストユアストーリーの劇場公開を知って、映画ドラクエについての情報を追っていました。ツイッターの投稿内容、youtubeで劇場の予告動画を目にしたり、ユーチューバーが色々なことを語りまくっている動画もチェックしました。また5ちゃんねるには好き放題書き込んでいる形跡が多く信用性がないと判断したので、映画のドラクエのことを口にするのは個人的に信用出来るユーチューバー、書き込みは映画のドラクエのオフィシャルサイトだけにしようと決めました。でも、100パーセント信用出来るとは思ってません。話のセンスが面白いから信用したくなるという感じです。



映画のドラクエは、ドラクエ5がベースになっていますが、真のマハポーシャランドのドラクエ5のゲーム実況を見てから劇場で映画のドラクエを楽しむというのもいいでしょう。ま、別に逆でもいいと思いますが・・・真のマハポーシャランドのドラクエ5のゲーム実況で、主人公が大神殿の奴隷として生活してる時に「奴隷は夢とか希望を持っちゃいけないんだ」と言っている奴隷がいました。マハポーシャさんは大きな声ではっきりと「○民の社長聞いたら泣いて喜ぶぞ」と、まるで○民が奴隷として働いてくれる人しか雇いたくないような言い方でした!

パパスが勇者ヨシヒコにしか見えない


ドラゴンクエストユアストーリーでは、主人公とヘンリーが大神殿から脱出しるシーンが予告であったため、主人公が奴隷としてのどう生活しているかリアルに表現されていると思われます。パパスがゲマに焼き殺されて、その哀しみを忘れずにドラクエ5の主人公は、ずっと生きています。考え方によったらパパスがゲマに焼き殺された時点で、勇者ヨシヒコも消えるということになりますね!

ラストダンジョンのエビルマウンテンで主人公が母・マーサと会って、マーサは力つきてパパスが向かいに来る演出があります。ドラゴンクエストユアストーリーで、このシーンがあったとしたら、勇者ヨシヒコがマーサを向かいに来たように見えてしまうだろうと思ってます。最近、ドラクエ5のリメイク版をやって、エビルマウンテンでマーサが力つきてパパスが向かいに来る演出を見て、どう見ても勇者ヨシヒコにしか思えませんでしたね。映画のドラクエでは、山田孝之がパパス役だし、その前にドラクエ5の主人公と同じ格好した勇者ヨシヒコとしての映像作品を見たからそう見えてしまうのも仕方ないと考えています!


結婚相手はビアンカか?フローラか?

原作のドラクエ5では結婚という重大イベントが発生します。ドラゴンクエストユアストーリーでも「結婚相手を選ぶ」シーンが予告でありました。小学生の時に攻略本なしでドラクエ5をやるとビアンカを選んだ人がほとんどはないでしょうか?ビアンカを結婚相手に選ぶメリットはメタルキングヘルムが装備出来るというぐらいでしょう!
逆にフローラを選択すると、テルパドールでお金が貰える、チゾットでアイテムを貰うことが出来る。青年期後半にサラボナでお小遣いを貰うことが出来ることもあり、冒険が楽になります。後、イオナズンも習得するため、魔界での戦闘は非常に便利です。

ビアンカを結婚相手に選ばない場合は、山奥の村で寂しく暮らすことになります。義父のダンカンは病気で先が長くありません。母親は既に他界しており、ずっと一人なのです!
フローラと結婚してエンディングまで進み、ビアンカの元に挨拶に行くと主人公の息子が「ビアンカさんって綺麗な人だな」とうっとりしているので、主人公の遺伝子が受け継がれているのがよく解ります。


主人公は元々王族です。ビアンカは貧乏生活から王妃というポジションへ。フローラは資産が増えるばかり。

王妃という生活ならフローラの方が適してるでしょう。だって、サラボナでもお嬢様として生活してきたワケですから。ビアンカの場合だと家事もして介護もしていた庶民です。そんな人間が王妃になるとストレス障害にだってなりかねません。民間の人間が王族になると後が大変そうですね。


ジャミ、ゴンズも参戦する

ゲマの部下であるジャミとゴンズも映画のドラクエに登場します。誰が声優なのかは不明です。ゲマがパパスを灰にする前にジャミとゴンズと死闘を繰り広げ、ゲマが主人公を人質にして死闘を繰り広げるよう告げると、ジャミとゴンズはパパスを瀕死にまで追い込みゲマが焼き殺す流れでした。疑問に思ったのは主人公が人質に取られた後のジャミの行動です!
手を出さないことを解っているのにも関わらず、ラリホーマを唱えてパパスを眠らそうとしていることです。所詮は馬の脳味噌としか思えません。ちなみに、ドラクエ5の青年期ではジャミ、ゴンズどちらも余裕で倒せます。


終わりに

映画のドラクエのオフィシャルサイトが新しく更新されており、ミルドラースも登場することが明らかになっていました。後、更新されるとしたらグッズとかですかね?
映画のドラクエをやるために30代になってドラクエ5をやってみました。花嫁の選択をすると余計なことを考えてしまうことが多かったですね。民間の人間が王族になってストレス障害だとか、フローラと結婚するのは金目当てじゃないのかなど、どうでもいいことを考え過ぎてしまいました。ビアンカ、フローラ、デポラの3名と結婚して冒険を進めるために、3つ冒険の書を用意して進めます。ゲームの世界では嫁さんが3名いることになるんですよ!

Writing by:店員A

コメント