2019年8月公開映画オススメ3選



新作映画、新作レンタルの紹介は店員Bさんが書き込んでくれましたが、今回は店員Aが書き込んでいきます。店員Bさんの場合はバランス良く紹介してくれますけど、僕の場合は、偏り過ぎてしまうためマニアは喜ぶかもしれません。


映画館に足を運ぶのが面倒臭いと思う方は、DVDが発売されるまで待つか動画配信を待つのがいいと望ましいですが、一度ちゃんと目にして面白いなと感じたら映像ソフトを買うのがいいですよね。

2019年の8月は下記に洗い出しているのが私のオススメ作品です!



東京裁判4K デジタルリマスター版

公開日2019年8月3日

東京裁判・・・「極東国際軍事裁判」が開廷から判決までの模様をドキュメンタリーで映像化している作品。義務教育時代、東条英機は悪と教わった。高校時代ではA級戦犯を悪として教えられることがなく大学時代に履修した近代史では、東京裁判は最初から結果が見える裁判だと教わったこともあり、小学校の図書室に置いてあった「はだしのゲン」の作者の中沢啓二は「昭和天皇が悪」という思想を子供に押し付けようとしているのでないかと大学時代から考えるようになった。東京裁判は後から罪が追加されている理不尽な裁判であり、東条英機が死刑判決を受けたのは昭和天皇の誕生日、死刑執行日は平成天皇の誕生日であった。もし、東条英機でなくても他の者が当時の総理大臣であれば、東条英機と同じ運命を辿ることだろう。

東京裁判のドキュメンタリー作品は昭和58年に公開され、4Kフィルムスキャン、2K修復版によるデジタルリマスターで綺麗な画質でリアルに感じられるだろう。
8月は日本が戦争に敗北した月であるが、お隣の国の独立記念日でないというのが個人的な意見だ!


ドラゴンクエストユアストーリー

公開日2019年8月2日

映画のドラクエについては、何度もとりあげていますが、個人的にドラクエが好きで、僕が初めてクリアしたドラクエ5がベースになっている作品なのでオススメしたいですね!
映画のドラクエの登場キャラクターのキャストも豪華だし、ゲームだけで十分に内容が濃いドラクエ5をドラゴンクエストユアストーリーとして、どう圧縮してストーリーが進むのか見物だと思っています。スーファミで冒険の書が消えて最初からやり直してクリア出来た時は感動だった。大学になってリメイク版が発売され、懐かしくなり遊んでいたらグラフィックに感動したことを今でも忘れられないです。そのグラフィックがもっと綺麗になって、こちらがプレイをするのではなくストーリーを見ることを楽しむというのがオススメなのかなと個人的に思ってます。

少年期、青年期前半、青年期後半の3部構成になっているドラクエ5。ドラゴンクエストユアストーリーでは、この3部構成がどうなるのか期待が高まります!


JKエレジー


公開日2019年8月9日

女子高生・梅田ココアは成績優秀で、家が貧困のため遊園地でアルバイトをして生活をしている。父はギャンブル狂で、元漫才師の兄はニートという絵に書いた不幸な女子高生。梅田ココアは学校と遊園地のアルバイトの合間にある「クラッシュビデオ」に出演しており、最初は頼まれて仕方なくだったが、次第に本人もクラッシュビデオへの出演に快感を覚える。奨学制度で大学進学が可能としった梅田ココアは大学進学を目指し、数少ない友人・サクラも大学進学を目指すが、もう一人の友人のアイコは年上の彼氏と交際していく中で妊娠が判明してしまうのだった。しかも、それだけでなくココアは学校にクラッシュビデオへ出演していることがバレてしまい話がややこしくなっていく。

貧困家庭で父がギャンブル狂、兄はニートだから女子高生であるにも関わらず、遊園地で
アルバイトというだけでも不幸にしか思えない。成績優秀だから大学進学したいのは当然で、奨学金制度を利用して大学進学を希望していく中、友達が少ないというも描かれている。様々な社会問題をテーマにストーリーが進むJKエレジーは現代社会の課題と言えるかもしれませんね!


終わりに

2019年8月に劇場公開される東京裁判4K デジタルリマスター版、ドラゴンクエストユアストーリー、JKエレジーについて紹介しました。個人的にどの作品もピンと来るものばかりです!
映画のドラクエについては、個人的な趣味ですけど、東京裁判はA級戦犯と扱われた人が全員悪人なのかどうか、日本のために東京裁判で判決を受けたのか感じることが出来るはずです。また、貧相の女子高生がギャンブル狂、ニートの兄がいる家庭で育ち、アルバイトをして家計を支えるのも社会問題の1つなので、家庭に問題がある女子高生がどうなっていくのか楽しみですね。


writing by:店員A

コメント