『団地』 避けて通れない面倒臭い人間関係

こんにちは。
最近、天気が中途半端なので体調を崩してる店員Aです。
先週、バーベキューに行きましたが、
お酒が飲めないので食ってばかり。
肉もエビも美味しかったです♪
店主のお子さんと初めて顔を合わせましたが、私は人見知りなので、簡単な挨拶しか出来ませんでした。
もっと会話の引き出しがあればいいのですが、仮に私にそれがあったとしても
人見知りなので簡単な挨拶をして終わるはずです。
打ち解けるまで時間がかかるというのは、昔から変わってません。
コミュニケーションの本を読んだり、講座を受けたりしたこともありますが、進歩してないので難しいものです。

バーベキュー、コミュニケーション等で、思い出した映画がありました。団地です。

阪本順治監督が手掛けた映画で、大阪の団地が舞台となっていて山下ヒナ子を演じた主演の藤山直美は、第19回上海国際映画祭で、金爵賞最優秀女優賞を受賞というのもスゴイことですが、一番ビックリしたのが、結末がSF映画だったという終わり方・・・笑

夫役の岸部一徳は、漢方薬を作る仕事をしていた過去を持つということで、ドクターXが真っ先に浮かびました。
何でかと聞かれたら分かると思うので、書き込みませんが!

団地に住んだことがない私は、
団地に対し、面倒くさいイメージしかありませんでした。

小学生時代に竹書房からオバタリアンという漫画が発売されていたのを読んで、団地虫ゾロゾロというコーナーを読んだからです。
オバタリアンの作者、堀田かつひこさんは社会と面倒くさい人間関係をテーマにした漫画を描いてますが、オバタリアンの単行本に収録されていた団地虫ゾロゾロを読んで、絶対に団地、マンションに住むのは避けようと子供ながらに思ったのですが、今となっては面倒な人間関係が軽減されているイメージです。

堀田かつひこさんのオバタリアンと映画・団地の共通点も人間関係が面倒臭い感じに描かれていますが、誰かのウワサ話と文句だは絶対に出るんだなと思ってしまい、自分が住む場所について重要視する点をどこにするか真剣に考えさせられました。

私は30過ぎた今でも実家暮らしで、「甘えだ」だとか「自立しろ」と叩かれることがあります。
一人暮らしに憧れがあったので、神奈川県にある某私立大学を受験して合格しましたが、親に金銭的なことで反対されてしまい近くの大学に通うこととなり、一人暮らしのチャンスをそこで失いました。

社会人になってからも家から通える範囲なので、わざわざ一人暮らしする必要はないと判断しましたが、私は長男なので父は二世帯住宅にしたい希望があるそうです。
しかし、母はそれについては大反対で、子供に面倒を掛けたくないから適当なとこで出て行ってくれと言ってます。

上記で、一人暮らしをしてないことで叩かれたことがあると書き込みましたが、もし私の今の年齢が50過ぎで実家暮らしだとします。
多分、叩かれのではなく
「お母さんを大事にして」「介護は大変だね」などのことを言われるでしょう。
実家暮らしを頭ごなしに否定して、実家暮らしの人間に対しての人格を否定する人間たちは、周りが見えていなくて、実家暮らしの人を否定することで、ストレス解消をしているとしか思えない。


だんだん団地とは関係ない話題になっていますが、もう少しお付き合い下さい。

半年近く前にお洒落な街○○、住みたい街ランキング1位の○○という記事を見ました。

まず、お洒落な街というキーワードで、似非セレブが多い街もお洒落な街になるのだろうか?

そんな疑問が出たのと同時に住みたい街1位にランクインされた街で、賃貸で住みたいのか一軒家で住みたいのか、どちらでランクインされていたのかということが書いていなかったので、もっと具体的に書いていてほしい内容でした。
マイホームは人生で一番の買い物です。クレヨンしんちゃんのセリフで、
「ローンが後32年残ってるのに・・・」というのを聞きますが、30年以上ローンを組んで、マイホームを購入するということは、30年以上借金から逃げられない人生です。
ずっと正規雇用で、安定した収入のまま定年まで逃げ切れたらいいのですが、リストラされたり病気で働けない身体になった時点でアウト!そのことを嘲笑う人もいるはずです。
挙句の果てに購入したマイホームのご近所さんが、みんながみんないい人ではありません。

団地のようにウワサ話が好きで、常に人間観察をしてその人のことを話題にする輩もいます。
その点、賃貸は引越しが簡単で、借金の重厚もありません。
マイホーム、賃貸住宅とどちらもメリット、デメリットがありますが、マイホームの一番のメリットはローンが終われば資産になるということ、ローン返済中でも好きなようにカスタマイズを楽しめます。
デメリットだとローン返済と固定資産税、土地税と支払う税金が。

共通のデメリットは周りの住人を選べないということです!!

もうそれが一番ギャンブル性があって、
運の良さが試されているかもしれません。

団地にしろ、マイホーム暮らしにしろ、環境の悪い場所で生活したら頭がおかしくなりそうです。

ご近所付き合いなんて、目が合えば「あ、どうも」程度の挨拶だけで十分なんですよ!
(私の基準ですが!)

コメント