『ドラゴンクエストユアストーリー』本当に人生はロールプレイングですよ


ドラクエの映画を見に行って、そういう話だったのかという気分でしたが、ドラクエ5をベースにしたストーリーなので、ドラゴンクエストユアストーリーに関しては、ドラクエ5を移植しなくてもいいことが分かります。スマホゲームの星ドラもドラゴンクエストユアストーリーに便乗するかのよう、花嫁イベントだとかガチャイベント、イベントダンジョンをやってました。これに課金しまくったのは、星ドラおじさんでした・・・。

もうキャッシング出来ないのに何で課金額200万円突破出来たのか謎でしたが、ポイントを現金化したのかどうか星ドラおじさんの動画をチェックしてみて下さいね。


人生はロールプレイング

先日、資本主義社会だから「人生はロールプレイン」かもしれないみたいなことを書き込みましたけど、だから星ドラは終わらないのでしょうねぇ。ま、星ドラおじさんなんてロールプレイングという人生を謳歌してるように見えますけど、実際はゲームの世界ではヒーローってだけですから。

ドラゴンクエストユアストーリーがベースにしたドラクエ5の主人公なんて波乱万丈の人生ですね。人生はロールプレイングですよ!

奴隷にされる

脱出して結婚する

王様になる

子供が産まれる

奥さんが拉致される

石化される

8年後、子供と召使に助けられる

子供たちとサンチョに助けられて、天空城に行ったり、大神殿をクリアして話が進みます。天空の剣が一番強い武器だと思ってましたけど、実は攻撃力が高いのはドラゴンの杖だというのは勇者にとって皮肉な話ですね。ゲームのキャラクターのロールプレイングということでしょうか。

ゲームの世界だから奴隷にされる、王様になるというのは有り得ることですよね。現実世界の奴隷とはブラック企業のことで、転職活動を行いブラック企業から脱出してホワイト企業ということでしょう。そこから安定して収入を得て結婚になるわけですが、結婚したから必ず誰しも幸せになれるとは限りません!

収入が安定してたとしてもDVが原因で嫁さんが逃げて離婚になるケースもあれば、旦那の退職金を慰謝料代わりの定年離婚!
会社の上司の方が、旦那より魅力を感じたから離婚されるケースもよくある話なので、結婚したら誰もが幸せになれるとは限らないのです!

コミュニケーション能力が低いから結婚出来ない、オタク顔だから結婚出来ないというのも原因の1つですが、それを穴埋めする方法だってありますから!
だから、人生はロールプレイングなのでしょう。

ゲームの世界もプレイヤーにとって現実?

ドラゴンクエストユアストーリーで、似たようなことを言ってました。
映画のドラクエもそうですけど、ドラクエ5でもモンスターが仲間になる。ポケモンを集めるように頑張って低確率でしか仲間にならないモンスターを仲間にする人も多くいたはずですが、その時間は現実ですよね。インターネットが普及していない、当時は攻略本しか情報がありません。攻略本の情報を知っている人が、どのモンスターが仲間になる、どのモンスターは何匹仲間になるなど、学校で喋っているのを聞いて、それを頼りにモンスター集めに励むプレイヤーがいるワケですが、高確率で仲間になるモンスターは2匹目から低確率になります。それでも必死にモンスターコレクションに励むワケです!


バーチャルな世界だと解っていても、モンスターを仲間にするのに必死だったあの頃は現実で、モンスターじいさんに預けたコレクションのモンスターたちのステータスを見ることはプレイヤーにとって家族の様子を見ることなのです。

↓モンスターを現実に手に入れたいならこちら↓

現実世界で結婚が無理ならドラクエ5で結婚しろ!

ドラクエ5だと青年期前半に結婚という重大イベントがあります。
幼馴染みのビアンカ、大富豪の娘のフローラ、3DS版ではツンデレのデポラも花嫁候補に加わります。ニンテンドー3DSだと3人と結婚することが可能。しかも、全て違うデータなので、不倫していることにはなりません!


スーファミのドラクエ5だとデータが消えることが多いので、結婚相手を1人にするしか選択肢はありませんでしたが、リメイク版だったら冒険の書が消えることはほとんどありません。だから、それぞれの違う容姿と性格の妻を楽しめるのです。はっきり言って、虚しいかもしれません。でも、現実世界で結婚が無理なら主人公の名前を自分にして、ドラクエ5で結婚するしかありません。逆に女性の場合は、花嫁候補を自分に当てはめて結婚した気分に浸るのもいいでしょう!

現代社会は、年収300万円未満の男性の結婚率は四捨五入して30%という数字が出ています。つまり、月に手取り25万円の収入があっても、男は結婚どころか恋活するのも厳しいとされている社会なので、ゲームの世界で結婚した気分に浸るしかないということです。

※子供の頃を懐かしむためにどうぞ!
↓↓↓↓↓↓
ドラゴンクエスト5 4コママンガ劇場

終わりに

ドラゴンクエストユアストーリーを見てからニンテドー3DSのドラクエ5の冒険の書3つをチェックしました。低所得だと結婚するチャンスがないならゲームの世界で結婚するしかありません。ドラクエ5の主人公のように王様になるのは無理ですが、容姿・性格のどちらもいい嫁さんを貰える可能性はあるかもしれません。また、宝くじを買い続けていたら1等を当てて人生一発大逆転することだって・・・。
人生はロールプレイングかどうか「ドラゴンクエストユアストーリー」を見て判断して下さい。どう感じるかは人それぞれだけどね!
後、星ドラをやっている人は、無駄に課金をせず、健全に楽しみましょう。

Writing by:店員A


コメント