自意識過剰な思春期の少女

スウィート17モンスターを観たことを思い出した。
簡単な感想と持論をここで書き込みたいので、
これを読んでからのクレームは一切受け付けません!
メンタルが弱いので、私の悪口を言うなら私が絶対に知ることがない人と場所で言って下さい!

ネイディーン(ヘイリー・スタインフェルド)は、自己嫌悪しがちな17歳。
兄のダイアンはスポーツ万能で、ルックス良く勉強も出来て友人も多い。挙句の果てに母は兄がお気に入りで、ネイディーンとはぶつかってばかり。
心を許せるのは父だけだったが、その父が急死してしまいネイディーン(ヘイリー・スタインフェルド)の居場所は、家でも学校でも自分の居場所をみつけることが出来ない状態に陥る。

ネイディーンの気持ちは判るつもりだ。
私も自己嫌悪しがちな10代で、30過ぎた今でもそれが抜けていない・・・

ネイディーンと兄弟構成は違うが、私は長男で一番上で、下に妹と弟がいる。
大学を卒業ギリギリで内定を取れた私と違い妹と弟は就職活動をしてからすぐに内定が貰えた。もっと遡ると兄弟全員同じ私立高校に通っていたが、私だけ普通科。妹と弟は特進コースだったので、一流大学卒業の高学歴エリート。

家族達から比べられることはなかったが密かに劣等感があった。
他人と比べるられることが嫌な私が他人と比べてしまう癖が付いたのは、幼少期からの従兄弟達と比較されたからだろう。従兄弟はリトルリーグで活躍し、私は運動が苦手で勉強も苦手。盆、正月となると親戚の家に行き成績のことを言われみんなの笑いもの。

酒を飲んだ大人達が面白ろ可笑しく言っていたので、彼らはとっくに忘れているだろう。
でも、深く傷ついたことを今でも忘れることが出来ない。親戚が近くに住んでいるから
従兄弟以外の親戚も同じ小学校、中学校で、運動会になると笑いもの扱いだったが、もう終わったからどうでもいいと思うようにしてます!

ネイディーンの唯一の友人がクリスタ。
ネイディーンとは全く違うタイプで、人間関係も良好で人生なんて余裕だという感じに見えたが、なぜか、この二人は気があって、いつも一緒にいた。
だが、そのクリスタはダイアンのことを好きになり、ネイディーンの目を盗んで密会するようになっていた。
当然、ネイディーンから見れば、裏切り行為だ。
父、友達も失った彼女は、人生にも絶望してしまい追い込まれるとこまで追い込まれてしまいますが、ネイディーンが自分の気持ちにもっとゆとりを持っていれば、もっと楽になれたでしょう。

みんなとズレていると考える過剰な自意識が邪魔になってネイディーンは人と接することが出来ないだけで、十分に魅力がある女性であり、自分で気付いていないだけなんだなとスクリーンに向かって、言ってやりたくなりました。

感情移入してしまい、ネイディーンの周囲の人間が「悪い人間」に見えたが、それはスウィート17モンスターに出演している俳優さん達が、落ち着いて考えるとネイディーン(ヘイリー・スタインフェルド)を他人とズレているように演じたということもある。

17歳って色々あると思うんですけど、振り返ると自分にとって楽しい思い出しかありません。
初めて経験した出来事が多かったり、没頭出来るものがあったり!
当時は、そんなこと思うことはありませんでしたが、30過ぎた今だからこそ楽しい思い出として心に残ったままだったかも!

Writing by:店員A

※歌手としてのヘイリー・スタインフェルドに興味があればどうぞ。

コメント