『めぞん一刻』 古臭いアパートの管理人が伊東美咲とか事故みたいなものです!


1980年代にビックスピリッツで連載され、ラブコメの金字塔として人気を誇る「めぞん一刻」は実写映画、実写ドラマにもなりました。実写ドラマのヒロイン・音無響子役は伊東美咲。2007年に放送されたから電車男で伊東美咲は大フィーバーしてた時期でしたね!

俺は漫画とアニメは好きだけど、二次元のキャラクターが、実際にいてくれたら・・・みたいなこと気持ちになったことがない。地元の同級生は「二次元のキャラクターしか愛せない」とか言ってけど、そんなこと言われたらギャグやと思うやん?でも、ギャグじゃなかったんやわ・・・これ以上書き込んだらコンプライアンス的にアブナイからここまでにしとくけど、自分が五代裕作の立場で、伊東美咲みたいな人がアパートの管理人で来たってなったらボロアパートでもいいからずっと住んでいたくなるのが男の心理かな・・・

アニメ版の「めぞん一刻」がアメーバTVで土日祝日に放送されているけど、本当に時代を感じる!携帯電話がないから連絡は公衆電話!今なんて公衆電話見掛けること少ないし、見掛けたらプレミアもんだよ。いや、実写ドラマと言っても伊東美咲がめぞん一刻の管理人というのも事故みたいなもんだけど、ファンタジー色が強い作品だから文句はないかな。



めぞん一刻のラストは、五代裕作と音無響子が結婚して長女を授かりハッピーエンド!

これはこれでいいと思いますが、伊東美咲と結婚とかガチャゲーに課金してプレミアアイテムゲットする確立とどっちが高いと思いますか?伊東美咲のほうに決まってます!

五代裕作の場合、浪人して三流大学の教育学部に合格。就職活動をして内定ゲットとなるものの会社が倒産して就職浪人・・・大学浪人もして就職浪人・・・悲惨な人生にしか思えない。そら、美人と結婚して長女を授かりハッピーエンドで許してあげようという気持ちになるし、幸せになるにはいくつもの苦難があるんだなと感じられる・・・実写ドラマだと伊東美咲が音無響子役だし、余計にそう思ってしまう。

めぞん一刻の漫画、アニメ、実写どれを見ても幸せになるにはいくつもの苦難を乗り越えないといけないのかなとか思ったりもしたけど、80年代に内定していた会社が倒産して就職浪人なんて酷い話だ!
俺の大学時代なんてリーマンショックで、ブラック企業でもいいから内定を取りたいと100社以上エントリーシートを書いて「面接に来てくれ」という企業は1割未満だった。履歴書代、郵送代がガチャゲーの課金みたいな感じで、リーマンショックの時代に大手から内定貰えたら10連ガチャ回して全部が超激レアみたいな時代だったし、三流大学の文系学部から内定貰えたらブラック企業でも激レアみたいな時代だった。企業が学生を選ぶ時代だったのに、今は学生が企業を選ぶ時代になって立場が逆!

幸せってなんですか?

学校で、大人になったら結婚して家を買って子供を授かり定年まで働いて年金で暮らすことが幸せな生き方みたいに教えられたけど、それは勝ち組の道順であって負け組は大学を卒業することは出来ても就職も出来ない。リーマンショックのせいで、ブラック企業にも就職することが出来ず、正規雇用で働いたことがない30代~40代も多い時代だ!

めぞん一刻の土台である、一刻館のような古臭いアパートで暮らすなら非正規雇用でも問題はないだろう。しかし、そうなると勝ち組にはなれない。老後だけでなく来年の今頃は仕事してるのかなとか不安を抱えながら生活をすることになる。



五代裕作の場合、大学浪人~フリーター生活まで一刻館に住んでいた。しかし、20代という若さなんで、老後のことを考える心配をしなくてもやり直しが出来る。ま、音無響子が管理人として一刻館にいるから「将来の不安」よりも音無響子のことで頭がいっぱいの毎日だった。浪人時代からずっとそうだった。恋とは冷静な判断が出来ないほど脳味噌を狂わせる恐ろしいものなのだ!

アメーバTVで放送されているのを目にしたことがあった。音無響子が結婚すると勘違いした五代裕作は一刻館を出て行くことを決意し、一刻館よりも環境の悪い場所に引っ越したが、本当に悲惨な生活が・・・一刻館のようなアパートだと勉学に励むことは無理だから引っ越しをするというのは大学生らしい理由であるが、勘違いとはいえ惚れた女が結婚するからアパートを出るという理由は、大学生らしくないし本能のままに生きているとしか思えない。

ここまで読んでいる若者()がいたら以下のことを肝に銘じてほしい!

1・感情だけで物事を判断してはいけない
2・結婚するなら優先されるのは金
3・片思いで終わらせて良かったと後になって思える恋もある
4・奨学金を借りて私立大学に行くなら一流私大の理系学部にしろ
5・公務員になれ
6・アフィリエイター、ユーチューバーになるな

1~6まで俺個人の意見だが、若いと感情だけで判断する人が多いし、金もないのに結婚したいとか思うアホもいる。女の幸せランキングをググってみろ。幻滅するぞ。
4については三流私大の理系学部でも大手企業に就職出来る希望がある。俺の時代でも三流大学の理系学部の奴は就職活動スタートと同時に大手企業から内定を貰い、終身雇用が保障された生活を今でも送っている。理系学部で大手企業を狙うか公務員になるしかない。

安定した生活と安定した老後を送りたいならやっぱり公務員がいいだろうね!

五代裕作の場合、教員にならず一般企業なんか希望するから無駄な時間を過ごしたけど、地方公務員になるなら教員だけはおすすめしない!

地方公務員でおすすめは市役所!学校で公務員をやるなら用務員!

今の小学生や中学生が将来はユーチューバーになりたいと言っているが、ユーチューバーになるにはチャンネル登録者数が最低1000人いないといけない!それだけでなく小学生ウケする動画を作らないとファンが増えない。楽器の製品レビューとかやると限られた人しか見ないし、新商品のお菓子のレビューをやると子供ウケ、女ウケはするのでチャンネル登録数は増えるけど、コメントにヤジが書き込まれてしまう。アフィリエイターなんて簡単だと思ったら大間違いだからな!
コンセプトによるけど、ニュースや雑誌をマメにチェックしないといけないしSNSもチェックしないといけない。友人との雑談で「このサプリメントいいよ」的なこと言われたら「お前、アフィリエイターか?」「どの位置にバナー貼ってんだ?」とオススメされた商品を言われると同業者に思えてしまう。サプリメントもそうだし、食品や日用品などをオススメされたら同業者だと疑ってしまうってこと!

就職もしないでアフィリエイターとかユーチューバーになったら人生に大火傷をするかもね・・・


話が脱線しまくりだったので、その内ちゃんと「めぞん一刻」の実写ドラマについて紹介します。


終わりに

めぞん一刻の実写ドラマについて紹介するつもりだったけど、話が脱線してしまった。ボロアパートの管理人が伊東美咲とか事故みたいなもんだし、勉強の出来る環境でないから出て行くつもりが伊東美咲を見て一目惚れして様々な苦痛を我慢するほど、人を愛せるということは素晴らしいことです。でも、結婚したいなら財力です。男女均等法と言われますが、稼ぎが少ない男を相手にしてくれる女は少ないのが現実です。ユーチューバー、アフィリエイターになって楽して金儲け出来るとか思うのは大間違いだし、ちゃんと公務員になって安定した生活を手に入れることをおすすめします。

はぁ、何で俺って話が脱線ばかりするんかなぁ・・・

writing by:店員A

コメント