ドラクエのロトシリーズが90年代に映画化されていた。ドラクエのロトシリーズは1~3と11で、ドラクエ3の発売日は社会現象だったと当時は騒がれていた。ドラクエ11が発売されると有給休暇を取って勇者になる奴が増えたとネットニュースで読んだけど、私もドラクエ11で遊びましたよ。
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章は、竜王とかゾーマとかそんな名前の奴も出てきて、何より装備してるアイテムがロトシリーズって感じがした。俺はドラクエやったの1~6と11だけだから「そんなんでドラクエ語るな」とか「堀井雄二先生に謝れ」とかヤジが飛んできそうだけど、星のドラゴンクエストに莫大な金を課金してる星ドラおじさんことマハポーシャさんのゲーム実況は哀愁があって面白い!
ここまで読んだら人なら『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』の紹介じゃなくて真のマハポーシャランドチャンネルの紹介と思ってしまうだろう。本当にそうだから!
ユーチューバーの紹介なんてするなって店主に文句言われそうだし、毎回このサイトを見てる人も「こういう映画あるか」って参考にしてる人も「店員A、頭おかしくなった」とか思う奴もいるかもしれない。でも、真のマハポーシャチャンネルを見たらドキュメンタリー映画みたで面白い!
ハリウッドのドラゴンボールやキングオブファイターズの何倍も面白いし、人生という映画だと俺は思ってるから!
見た方によっては、岩淵弘樹監督の遭難フリーターと同じぐらい悲惨と思えるシーンも多々!
まず、真のマハポーシャランドチャンネルを運営するマハポーシャさんについて下記にまとめるので参照してください。
1・中堅ユーチューバー
2・ドラクエを中心とするゲーム実況
3・パチンコ・パチスロ実践
4・借金総額300万円
5・ソシャゲ課金100万円オーバー
6・収入源はユーチューブの収益と日雇いバイト
パチンコ・パチスロ動画ではサラ金おじさん、星のドラゴンクエストでは星ドラおじさんとネーミングを替えているが、サラ金で金を作ってソシャゲでガチャを引きまくるか、パチンコに金を突っ込むのである。野良猫に餌をあげようとしたら野良猫に指を噛まれたと怪我をした指を見せた動画があったが、これは冗談抜きで病院で検査受けた方がいい。野良猫に噛まれたら病気を貰う可能性がある!
星ドラに課金、パチンコに金を突っ込むマハポーシャさんですが、素顔を見せたことがないのに「ユーチューブの人ですよね」って、声を掛けられていた動画があった。地元では有名なのかな?
サラ金おじさんとしての動画構成は、
前振り⇒実践⇒結果報告
前振り⇒実践⇒結果報告
動画をクリックしたら広告が流れて前振りがスタート。「サラ金おじさんです」とあいさつから始まり、バイト先でいじめられた話や圧迫面接の話をすることもある。サラ金のATMで借金返済をして実際は利子だけ払って元金は減らないとかレイクからキャッシング枠が増やすことが出来た裏技を語ったりして、イチローなどの大リーガーは野球は上手いけど、借金するのは俺の方が上手い的なことを言うマハポーシャさんですが、あんなふうになりたくないと思った・・・
実践動画では、大当たりが継続すると「俺は神だ」と字幕が出る。
実践終了後、大勝ちしたら普通に喜んで、負けたら発狂するなどお金の大切さを教えられるし、借金だけはダメだと思わされるだけでなくパチンコを辞めるきっかけにもなるでしょう。
・星のドラゴンクエスト3周年イベントで10万円課金
普通に考えたらソシャゲにトータル10万円課金してる人は少ないだろう。俺もソシャゲに課金したことあったけど、もう絶対に課金するの止めようって思ったよ。だって、アンドロイドで課金するなら最低1500円必要だし、1500円あればそれなりに旨いメシ食えるし、家族にケーキとか買って帰るほうがいいよね。
星ドラの実況でリアルに課金している映像もあって、クレジットカード会社に対して星ドラおじさんは「俺に金貸すなよ」と言いながら課金して満足がいく結果になるまでガチャを引く。ソシャゲに課金してガチャを引くことはギャンブルと同じだし、あんだけ大金払ってるんだから、破産しない人が増えないためにも欲しいアイテムを有料で買うとかにすればいいのに・・・
星ドラおじさんの課金総額の数字を見たら借金返せよって思ってしまうけど、逆に課金総額1000万円になるまで続けてほしいと思ってしまったり・・・
ソシャゲの実況以外にテレビゲームの実況もしてるマハポーシャさんですが、ドラクエ11の実況が進んでいない!
ドラクエ11の実況の中で、色々思い出したことがあるらしく中学生か高校生の時にヤンキーにカツサンド買って来いと言われて、カツサンド買って戻るとヤンキーがいなかったなど、過去にいじめを受けていたエピソードもあった。ゲーム実況中に1人暮らしをしてから初めて話し掛けてきた人が宗教の勧誘で、その次は新聞の勧誘だったことを話していた。
はっきり言って、ここまで恥をさらすことが出来るマハポーシャさんは、「みんな俺のユーチューブみて笑ってるんじゃなくて、俺を笑ってる」とネガティブな発言を明るいトーンで言っていたことがあった。開き直り?ヤケクソ?
プレステ4のドラクエ11の実況中にソシャゲよりもプレステ4でゲームする方がいいみたいなことを言ってました。スマホでゲームするよりプレステ4の方がグラフィックが綺麗だし、本当はプレステ4でゲームするのがいいんですけど、マハポーシャさんは星のドラゴンクエストに莫大な金を課金しているため、後には引けません。
星ドラの動画のサムネを見るとサラ金から金を借りてガチャを引いていることを思わせるような動画も!
終わりに
岩淵弘樹監督の遭難フリーターと真のマハポーシャチャンネルの共通点は、底辺層から抜けだすのが難しい日本社会で、人生一発大逆転のチャンスがあるということ!星ドラおじさんなんて実際あれだけ課金してますけど、普通に考えたら携帯止められて電気も止められてメディアに発信なんて出来ません。つまり借金があっても金に余裕があるということである。違う点があるなら、岩淵弘樹監督の遭難フリーターは現実と闘ってお金を作っているけど、真のマハポーシャチャンネルは現実逃避をしてお金を作っているように見えることがある。
Writing by:店員A

コメント
コメントを投稿