アベマTVで土曜、日曜、祝日に「めぞん一刻」が放送されています。今回は五代裕作が教育実習に行ったことについて書き込んでいきます。
めぞん一刻の教育実習のネタは五代裕作が女子校に行くという羨ましい話だと思っている方もいるかもしれません。以前、女子校と共学の女子の違いについて書き込んだことがあります。女子校と共学の女子をここで簡単にまとめると女子校の生徒はおばちゃん予備軍ということであり、異性に幻想を抱き過ぎる、いじめのパーセンテージが少ないなど。
「めぞん一刻」の教育実習も女子校で賑やかで楽しそうに見えた人は多いと思いますが、立派なおばちゃん予備軍です!
女子校とは幻想である
上記でも述べたように女子校の女子は「おんばちゃん予備軍」です!女子校に教育実習に行くということはエネルギーが必要だし、政治家並みに口が達者でなければ無理でしょう!男の場合ですが・・・イケメンだったらアイドルのようになれますが、不細工だったら美人局に合ってゆすられる可能性もあります。めぞん一刻の教育実習の話を目にして羨ましいと思った人がいたら、自分に当てはめてみて下さい。
五代裕作が女子高生に好意を抱かれる
これは妄想の世界と同じです。現実では有り得ません。事故みたいなもんです。アパートまで訪ねて来るとか羨ましい話ですが、宝くじが当たらないと無理なことです。ラブコメらしいストーリーになっていますが、GTOだったら教師の家に女子高生が押し掛けてゆすられそうになりました。当時が1998年でしたので、今だったらもっとゆすられている男性教員は多いかもしれません。教育実習生の場合は、学生という身分を隠してサラ金から借金することになるかもしれません。SNSが進んでいる時代なので、1人暮らしの教育実習生は居留守を使う、生徒にLINEのIDやツイッターのアカウントを教えないことで自分の身を守ることが出来ます。学校の先生より塾の先生
学校の先生がモンスターペアレントに頭を抱える時代になった。体罰問題など、マスコミは取り上げるけど、「それぐらいで大騒ぎすることか?」というのが多い。怖いのは生徒の体に触れただけで体罰と騒ぐ親がいたということだった。貧困格差が激しい日本では、学校の教師は舐められた存在になってしまい塾の先生にアドバイスを求める時代になった。
これは俺の世代からそういう親が増えてきたけど、その時の教師は「進学希望者がいる高校に訪ねて挨拶をするのは、塾長じゃなくて学校の教師だ」と言い切っていたが、そんな発言を今の時代にしたら「当たり前だ」と学校、教育委員会にクレーム殺到!
そんな発言を今の時代に教師がしたら懲戒処分になりかねません。
教員を目指す方へ
教員免許を取って地方公務員になろうと考えるなら役所の方がいいでしょう。どうしても教育という現場で、活躍したいと考えるのであれば、私立がいいと思われます。私立の場合は少子化だし給料もいいとは言えません。
しかし、私立は学校の方針を理解した上で入学することが前提で、入学前に生徒に「ルールを守る」的な誓約書にサインをさせられます。つまり、学校側は注意してもいいという権利を得ているのです。その分、モンスターペアレントの数は少ないので、公立校の教職員よりストレスがなく雑務も並行して進めることが出来ます。外国語科目は大学入試で必須ですし、理系科目は人数が少ないので、簡単にクビになることもないのがメリットです。美術、社会科でも結果を出せば、非常勤から常勤にランクアップすることも夢ではありません。
めぞん一刻と話が関係ない!
ここまで読んでいたらそう思う人がいると思います。本当に関係ありません。めぞん一刻の教育実習の話はラブコメであって、現実では幻想ということを結論にしています。非難しているとかではありません!俺は男子高だった・・・大学が運営している高校だったから教育実習生が大学からやってくることもあった。五代裕作と逆の立場ということである。教卓の一番前の席だったから現役女子大生が話掛けてくれたりで、「教育実習中だけ席を交換してくれ」と言われたり・・・今でも忘れられない素晴らしい思い出だった。
男子高という環境にいたから、あの教育実習の女子大生は理想の女性像に見えたよ。今、思うとあんな女性をハイエナばかりの環境に入れたのは罰ゲームみたいなもんだ!
流石に八神みたいに「先生の家に遊びに行ってもいいですか?」みたいなことを言ったりはしてないけど・・・男子高校生が教育実習の女子大生にそんなこと言ったら怒られるからね!
毅然とした態度は大事!
これはめぞん一刻の教育実習のネタだけど、女子校で教育実習中の五代裕作が、担当教師に毅然とした態度でと指導されている場面があった。確かに、オドオドした態度だと相手は舐めてくる。そうならないように毅然とした態度というのは大事かもしれない。例えば、自分が悪くないと思っていたことで指摘されたら具体的に納得いくまで説明してもらうよう毅然とした態度を取るとかでもいい。
でも、紗金俺は地声が低いから職場で1オクターブ高く声を出すことがあるけど、それが逆効果になっていることもあったかもしれない。
終わりに
男子学生が教育実習に行くのであれば、ギャグ抜きで男子校をオススメする。共学、女子校は美人局被害が多いため、誤解であったとしても悪者になってしまう。もし、教育実習に行くことが決定したらその期間だけ顧問弁護士を雇うつもりで臨むべきだ。何かあってからでは遅いので、誤解で人生お先真っ暗になるなら保険に入るつもりで教育実習中だけ顧問弁護士を雇うべきである。つーか、最近の女子高生は怖い・・・イケメンじゃないだけで人を陥れる奴もいるんだから・・・
Writing by:店員A




コメント
コメントを投稿