2019年3月4日発売の週刊ビッグコミックスピリッツで、『闇金ウシジマくん』が最終回になりました。山田孝之主演の実写作品については紹介したこともありましたが、大人の事情で削除となりました・・・
実写と漫画どっちが怖い?!
漫画の方が悲惨な結末で終わってます。生活保護くん編、フリーターくん編は「いい終わり方」になるかもしれません。実写でも最終的に真面目に働いていましたので。ウシジマくんの結末は悲惨過ぎますが、ヤンキーくん編も漫画と実写のどちらも恐ろしいとしか言えませんが、あの暴走族の相沢ってヤンキーの日頃の行いが悪いから天罰にも見えてスカっとしました!また生活保護くん編もいい終わり方と言えるでしょう!メンヘラ女の借金を背負わされることになった生活保護受給者の佐古は、最終的にいい方向に進みました。
ダークヒーローが悪い奴を叩きのめすから気分がいい!
闇金ウシジマくんに登場する債務者は、自堕落な生活をしているキャラクターが多くいました。あんな自堕落な生活をしていたらサラ金から借金出来なくなってヤミ金に走ってしまうのでしょう。実写の闇金ウシジマくんに登場したキャラクターは、欲に負けた借金でした。他にもDV、依存症、貧困ビジネスなどの社会問題を登場する。
映画、ドラマでもやっていたので、ネタバレを書き込まなくてもしっている人は多いと思います。ウシジマくんの結末(ネタバレ)が気になる方はもっと下をどうぞ。
何だかんだ言って楽園くん編は笑いが止まらない!
楽園くん編は、オサレ帝国を目指す若者が最後に悲惨な結末を・・・普通なら可哀想と思うかもしれませんが、あることがきっかけでオサレというワードが嫌いになったので、自業自得だと思いながらスカッとした。オサレとか普段から言ってる奴はロクな人間がいないと思った話は置いておいて、読者モデルでトップになってオサレ帝国とか夢の夢です。楽園くん編に登場するキャラクターの特徴は、人生に苦労をしてなさそうな人種、楽して金儲けという傾向にあります。服なんて自分がカッコイイ、可愛いと思えばいいんじゃない?メシは味とか栄養バランスではなくオサレ、寝る時もオサレな服着て寝るんですか?とブツブツ読んでたし、実写のウシジマくん見ている時もそんな感じだったなぁ(笑)楽園くん編については、テレビで放送されてたので、ネタバレする必要なないでしょう!
笑いが止まらないってのはあったけど、あんな連中がいるから「ゆとり」と言われる世代の人が誤解されるのは間違いないはず!
最終回はウシジマくんの誕生日(ネタバレ)
ウシジマくんが債務者から取り立てをしていると場面からスタート!滑川は逮捕されて死刑が求刑されたと戌亥が教えてくれて、カウカウファイナンスではウシジマくんの誕生日パーティーのためにお馴染のメンバーが集合しています。
ウシジマくんは、取り立ての最中、トラブルに巻き込まれてしまい、債務者を守る形で、ナイフで刺されてしまいます。何もなかったように回収してから、柄崎との電話が終わって、ウシジマくんは血を流しながらその場に倒れ込み終了!
生死についてはどうなのか不明!
大雑把に最終回のネタバレをするとこのような流れになります。
滑川に死刑が求刑されたというのは当然だと思いますよね。あんな結末になるとは予想外でしたが、アウトローの世界で生きるということは、そうなっても仕方ないということなのでしょう。


コメント
コメントを投稿